ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2攻略wiki|DQMJ2

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の攻略wikiです。クリア後や巨大モンスター、特殊モンスター、ダンジョンデータ、スキル、基礎知識、モンスター、簡単配合例、アイテム、武器などの攻略情報をまとめています。

メタル系について

メタル系モンスターはすぐに逃げてしまうので、1ターン目にスカウトをしなければ仲間にできません。
しかもダメージが与えにくいので、スカウトも容易ではありません。
そこで最序盤から出現する「ぷちメタル」というモンスターをスカウトしましょう。
これならば守備力がそこまで高くなく、メタルスライムよりもスカウトしやすくなっています。
さらにこのモンスターはスカウトすると、ぷちメタルではなく「メタルスライム」になります。
通常のスカウトと違い、メタル系が何匹いようともスカウト率が下がりません。
この方法でやると、「はぐれメタル」「メタルキング」を配合するのが非常に楽です。


◆スカウト方法

まずはぷちメタルが出現する場所を覚えましょう。
密林と平原のスタート地点の近くにいます(両方共に昼)。
ぷちメタルも他のメタル系と同じで、1ターン目からスカウトを仕掛けなければいけません。

次に手順ですが、出来る限り不意をつくように後ろからエンカウントしましょう。
不意をつけなかった場合は、1ターン目にスカウトを行いましょう。
うまく不意をつけたら、テンション、バイキルトで成功率を底上げすることが可能です。
メタルネイルを装備したカバシラーがいると、簡単にスカウト率を上げる事が可能です。
いない場合は、攻撃力が高いモンスターを用意しましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ